九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

九份の山側は迷路のよう。店の主さんにバス停までの道をお聞きしたら、途中まで道案内してくださりました。
途中とても眺めの良いところがあります。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1
IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

九份老街のバス停。瑞芳・台北方面行きバス停は、下車したところからは金瓜石方面にすこし登ったところにあります。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

バスがきました。基隆行きです。こちらに乗車。ちなみに行きと同じ系統の1062番でも行けますが、運ちゃんにルイファンで降りると言ってから乗らないといけなく、やや難易度が高いそうだ

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

瑞芳駅って書いてあって降車しましたが、実はこの後、瑞芳駅の真ん前に停まるってわかった。ずるいわずるい

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

というわけで瑞芳駅に到着。駅の荷物預かりは18時までで、列車の発車予定は19時過ぎだったので、駅前の民間の荷物預け屋さんに預けて身軽に。ちなみに1個50台湾ドルです。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

12時発の平渓線の電車に乗車。
平日なのに、ものすごい混雑っぷり。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1
IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

十分駅で下車します。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

駅前の線路上はランタン飛ばしで賑やか

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

十分駅から十分瀑布までは歩いて行きます

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

瀑布公園入り口の掲示板

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

吊橋もわたります

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

平渓線も見えたりします

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

と思ったら、その高さまで階段で登り、線路脇ウオークに。

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1
IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

十分瀑布に到着

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

台湾のナイアガラ

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1
IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

虹がかかってたりしてきれい

IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1
IMG_5056-500x375 九份から瑞芳を経由して平渓線へその1

というわけで平渓線の十分駅で下車して、十分瀑布見学でした。
ガイドブックでは有料とありましたが、完全無料でした。どうしてかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です