苫前 ココ・カピウのウニ丼

この季節はウニの旬です。留萌の北にある苫前へウニ丼を食べに行きました。
苫前の町の北側、国道に面したところにある「ココ・カピウ」です。

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

店内はお昼ちょっと前だったのですが、もうかなりの入りです。

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

カウンター席にすわります

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

ウニ丼、ちゃんとありそうですね。ウニ丼は赤(ばふんウニ)と白(むらさきウニ)の2種類。青森県ではなかなか食べることができない、ばふんうにのウニ丼を発注します。

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

来ました〜

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

蝦夷バフンウニは、赤みがかっています。バフンウニのみのウニ丼は、余市の柿崎商店で食べて以来なので、何年ぶりだろ。

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

ホタテの稚貝のみそ汁が付いています

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

個体は少々小さめですが、甘みがとっても強いウニです。ああ、ここまで来てよかった♪

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

こちらのウニは地産地消とのこと

IMG_8168-500x375 苫前 ココ・カピウのウニ丼

今年はおそらく札幌で過ごす最後の夏。積丹にも行ってみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です