大館のブロガーさんと飲み歩く

ひょんなことから知り合いになっていたブロガーの&−さんが札幌に来るとのことで飲みに行きましょうということになりまして先日行って参りました。待ち合わせはJR琴似駅にて。お店の選定は彼におまかせ。

ということで1軒目は「旬菜てる」というお店へ。雑居ビルの2階にあります。
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

開店と同時にお店の中へ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

初めてお会いしましたが、そんな感じではないは、お互いにブログを読んでいるからでしょうか。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

本日のおすすめメニュー

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

僕はビールで、彼は日本酒でかんぱーい。遠いところをわざわざお越しいただきました。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

お通し

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

最初にオーダーしたイワシの刺し身
脂のりがよく美味しい
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

やっぱりこうなったら日本酒ですね〜

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

銀ムツのカマ焼き

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

長なすの炭火焼き

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

このあたりで、お店にお客さんが増え、店主が一人でやっているためてんてこ舞いになってきて、2軒目に行くことにしました。

お次はやはり琴似の秀ちゃんへ。ビルの中のお店です。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

先客もなく、お好きなところにとのことでテーブル席へ
こちらがホワイトボードのメニューです。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

お通しの山かけ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

&ーさんは日本酒派とのことで、色々な日本酒をご相伴しました

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

朝いか刺し
確かに新鮮。身の部分とエンペラ部分のテクスチャーの違いを楽しめる
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

こっちでしか食べられないものをということで、塩ザンギ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

そして礼文産のホッケ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

肉厚で脂のり最高
これは上質なホッケだわ〜。札幌に来てから何度か食べていますが、この日のものが一番でした。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

もう1軒調査済みということで、ホッケに満足した僕らは3軒目を目指します。やはり同じ琴似の焼鳥古里へ行きました。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

店内はかなり賑わっています

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

そういえば札幌では、はじめて焼鳥屋に入りました

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

お通しの納豆豆腐

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

ポテトサラダ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

頼んだ焼きとり
どうもどれもこれも焼き方がよくないような気がする。炭火の利点である遠火の強火を使っていないのではと推測。一部はこげちゃってます。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

下拵えがいまいちだね

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

早々に出ます。ホテルがすすきのとのことなので、地下鉄ですすきのに向かいます。
行ったのは狸小路市場

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

もつ焼き いなりへ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

お通しの冷奴

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

この店ではホッピー黒にしよ

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

ラストオーダー10分前に入店でしたので、かなりお客さんは少なくなっていました

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

壁のメニュー

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く
IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

注文したもつ焼きの「たんもと」と「はらみ」
これは文句なく美味しいね。

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

煮込み玉子入り

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

標高が高い

IMG_7905-500x375 大館のブロガーさんと飲み歩く

いやあよく飲んだ。
ちなみに彼の記事はこちら(別ウインドウで立ち上がります)
食べ歩きや海外旅行の話など話題はつきることなく楽しい夜でした。またどこかでやりましょうね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です