青森 城のお料理、特に天然鰻

院長からのお誘いでこの日も城へ。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

さあ、きょうはどんなお料理が出てくるかな〜。わくわく。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

いつものように備長炭がくべられています。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

スタートは生ビールで。城のグラスは飲み口がとても薄いものです。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

とうもろこしとじゅんさいのスープ
浪岡のとうもろこし。とっても甘いです。じゅんさいはぷちぷちとした食感がいいです。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

小川原牛とウニ
一口でどうぞとのことでしたが、逆に噛み切りづらかった。両方とも味が強いので、この2つのマッチングはどうかなと思いました。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

兵庫の酒 力

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

しめサバ
めちゃ肉厚なもので脂のりよし。八戸産かな〜

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

水ダコの梅肉醤油
細工がしてあって、複雑な食感。特に吸盤のところ

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

土用しじみとミズ
小川原湖のめっちゃ大きなしじみは味が強い

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

ナスの豆腐ソースがけ
新しい味です。これは思いつかなった。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

トマトのカペリーニ
突然出てくる洋風テイスト。爽やか

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻
image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

小川原湖の天然鰻

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

鰻には赤ワインかなと思い、持ってきてもらいました。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

うわ〜、天然鰻の白焼きと蒲焼き

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

白焼き。脂のりがよく、しかも全然大味じゃないうなぎ。こりゃ、うめ〜。わさびがよく合います。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

蒲焼き。つぶ山椒が乗せられています。こういう一手間がうれしい。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

いやあ、ここはやっぱりご飯と一緒でしょう。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

お新香。水なすなど。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

お味噌汁はこちらも小川原湖の土用しじみ。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

デザートで締めてこの日の会食も楽しく終了したのでした。

image-544-500x375 青森 城のお料理、特に天然鰻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です