石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

日本酒とそれと合わせるおつまみの美味しい店があるとのことで、ちょっと足を延ばして石神井公園まで行ってきました。
目立つ一軒目酒場の上のお店になります。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

丸いカウンター席とは珍しい。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

なんか頼んでみたくなるメニューがたくさん。さすが飲兵衛の気持ちを分かっていらっしゃる。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

最初は白穂乃香で乾杯。シルクのようなビール。香りがいい。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

お通し。おかひじきのおひたしと豆腐と三つ葉の和え物だったっけかな。。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

水茄子刺し
シャキシャキだけどちょっと早かったかな。でも美味しい。野菜だし。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

三段仕込み〆鯖
三段仕込みって何?ッて聞いたら、普通は2段(塩と酢)だけど、砂糖、塩、酢と三段にすることにより、味に深みがでるとか。
炙りとそのままの2種類での提供でした。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

この辺りから日本酒に突入です。夏酒をいろいろ注文しました。この店は半合での提供となります。香りがいいお酒が多く、料理とよく合う日本酒でした。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

ポテトサラダ
野菜が敷いてあっておしゃれ。中にいぶりがっこが入っていて、シャキシャキと歯ごたえがいい。こういうのって参考になるよね。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

きんきの煮付け
1000円だからきっと小さいかも、小さいに違いないと言いながら注文。全長25cmくらいでそんなに小さくなかった。しかも脂ののりがよく、頭からしっぽまで美味しくいただいちゃいました。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

締めはアサリと海老の特製海老出汁リゾット
ものすごく海老ミソの味の効いたリゾット。本当に濃厚で、そこにアサリから出たスープと一体になって美味しくいただきました。

image182-500x375 石神井公園 粋酔の日本酒と酒肴

石神井公園はちょっと遠いけど、酔っ払って元町・中華街行きの電車に乗ればわが家まで連れてってくれます。
こんな小粋なお店で酒を楽しむ。やっぱ日本はいい国だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です