津軽海峡フェリーに乗って函館へ

青森で荷物を出した翌日、札幌での荷受けが3日後であるため、ゆっくりと札幌に行くことにしました。

北海道新幹線で新函館北斗までは何回か行っていますし、新幹線は運賃が高いので、津軽海峡フェリーで行くことにしました。Webで申し込むとこの時期、片道2,000円で行けます。

青森のフェリー埠頭にて。
船が意外に大きくてびっくりです。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ
IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

出航の40分くらい前に搭乗開始となりました。
フェリーターミナルの建物の3階からの乗り込みです。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

なんとこの乗船した船「ブルーハピネス」は、今月就航したばかりで真新しいものでした。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

フロントみたいなところで、個室とかの鍵を渡しているようです。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

最初はスタンダード席であるカーペットのエリアに行ったのですが、なんか暗い。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

そこで窓に面したフリースペースに座って、パソコンいじったり読書したりすることにしました。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

さあいよいよ出航です。定刻10時ちょうど離岸し、青森港を離れていきます。ばいばーい!

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

ご覧あれが竜飛岬北のはずれです。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

北海道も見えてきます。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

さてお昼ごはんでも食べましょうかねー。売店もありますが、お土産物とスナック等が中心。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ
各種自販機と電子レンジが何台も置いてあります。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

こんなものがありますぞ。かなやのかにめし

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

結局、こいつを購入。冷凍されていますので、電子レンジで解凍・加熱します。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

ちょっと小ぶりでプラスティックの入れ物だけど、雰囲気はそっくり。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

蟹肉もいっぱい入っており、気分満点です。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

3時間半くらいで、函館港が見えてきました。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

着岸してからしばらくしてから下船開始です。新造船ということもあり快適な船旅でした。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

青森よりも立派な函館港ターミナル

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

20分程待って、ラビスタ函館ベイ行きのバスに乗って、函館駅へ。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ
IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

無事函館駅に到着しました〜。

IMG_5139 津軽海峡フェリーに乗って函館へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です