音威子府 常盤軒の天ぷらそば

宗谷本線音威子府駅は、かつては天北線の起点で、浜頓別や鬼志別を経由して稚内に向かうことができ、交通の要衝でした。
そこの駅の駅そばは、黒いそばとして有名です。そこに行ってみました。

音威子府駅に到着。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

朝10時からの営業です。10時15分頃の入店ですが、もうすでにお客さんが何組かずるずるしていました。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

お品書き
かけそば、天ぷらそば、月見そば、天玉そばの4種類

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

天ぷらそばを発注
おじさんが作ってくれてますが、うわさ通り黒いおそばです。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

駅の待合いスペースで、さあ食べましょう!
天ぷらは丸い既製品

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

黒いそばは挽きぐるみのストレート。ゆでおきですが、ややコシもあり、つるっといけます。
甘めのダシとあいまって、黒いそばをすすると、わざわざ音威子府まで来たな〜という感慨にひたりました。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

待合室には天北線資料室もあり、歴史探訪ができます。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

天北線にまつわる展示が多数あります。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

駅弁を売っている、若き日の常盤軒のおやじさんだそうです。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

おみやげのそばも生麺、乾めん売っています。

IMG_9530-500x375 音威子府 常盤軒の天ぷらそば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です