蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

奥津軽いまべつ駅のお祭りに行って、お昼ごはんを物色しましたがいまいち心を惹かれるものがなかったため、蟹田に向かいました。行った先は、駅前にある蟹田駅前市場ウェル蟹です。この建物は、三厩のスキー場に建っていた山小屋を移築したものだそうです。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

青森シャモロックが売られています。ただ売っているのは冷凍のシャモロックで、買ってみましたけどさほど感動するほどのものではありませんでした。どこかで新鮮なシャモロック売ってないかな〜?

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

早朝水揚げされたばかりの地魚が並べられています。いろいろな種類のイカやカスベ(エイ)、どんこなど。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

そこの一角が食堂になっています。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

よしここで食べようということになり、日替わりのイカ刺し定食を注文しました。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

美味しいヤリイカですが、青森県的には普通。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

ちょっと蟹田駅も覗いてみました。
1月に函館に行った帰りに立ち寄ったところです。あの時は横殴りの雪でした。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

新幹線開通後の津軽線の時刻表。青森駅行きの最終列車は19時03分です。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

ちなみにこちらが新幹線開業前の時刻表。赤字が特急列車です。普通列車の終電はほぼおなじでした。

image-352-500x375 蟹田 ウェル蟹のイカ刺し定食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です