昨日は持ち回りのワインパーティで、原宿のワインの先生宅にお呼ばれしました。ワイン美味しかったなー。そのときの模様をご紹介。
僕が持ち込んだワイン。シャトー・ラ・トゥールの1996年とシャンパンの「ポール・ガルデール」です。
こちらがホストの方のワイン。
カリフォルニアの至宝「オーパス・ワン」の2003年物と、ブルゴーニュのジュブレ・シャンベルタン村のプルミエ・クリュ Le Fonteny。
さあ、これから飲みますよー!
ラ・トゥールはデキャンタへ。
ル・ヴァンのバゲット
前菜は、芝海老と白子のフリットのアメリケーヌソース。
大好きな海老の濃厚な味です。白子もトロトロ。
シャンパンから始まり、2本目はブルゴーニュ。
ピノ・ノワールらしい素敵な香り。
お魚メニューは、イカのトマト煮というかブイヨン煮。
高知産のスルメイカの中に、ベーコンとエンペラとイカゲソがたくさん入っています。こんな料理はとっても新しいし斬新。つぎは僕の番だと意識させられます。
この頃からはオーパス・ワンに。さすがしびれます。
お肉の皿は、ラムの焼いたもの。
素敵なミディアムレアで焼かれています。
そしてラ・トゥールをゆっくり楽しみました。
もう悶絶ものです。これだらやめられません。写真がありませんが。。
デザートは、マロングラッセのパンケーキ。デザートまで作られるので、スゴいです。
楽しくワインを飲みながら、とっても楽しい話題とともにコース料理をいただきました。
次回のわが家での開催、がんばります。フランス一緒に行けるといいですね〜。