青森 ゆうぎりのコース料理

青森にお客さまが来まして、新町の昭和なお店・ゆうぎりに初訪問しました。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

店内に入るとカウンターがあります。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

席は奥の小上がりに案内されました。メニューはなく、2500円・3500円・4500円・5000円のコースのみとのこと。日本人らしく中ほどの3500円のやつをお願いしました。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

生ビールで乾杯

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

生うに
ミョウバン使用は最小限

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

あんこうのともあえ
ああ、冬になったんだなーと感じます。肝がまったりとしていて美味しい。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

ホタテの貝焼き

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

青森の銘酒・田酒
キリッとした印象

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

サンマの刺身
とても新鮮で、脂がのっていてうまい

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

毛ガニ
大きさはそんなでもないけど、蟹の身とみそが美味しい

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

アワビの刺身
小さめなんで蝦夷磯アワビか。磯の香りが口いっぱいに広がります。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

アイナメの刺身

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

粕汁
締めの料理となります。温まりました。

IMG_1295 青森 ゆうぎりのコース料理

コースはここで終了とのこと。生ビール1杯と日本酒2合ずつ飲みました。ちょっとお酒が高いといった印象でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です