コンクのサント・フォワ修道院

アヴェロン県北部、ロット渓谷の急斜面にひっそりとたたずむコンク。植物が生い茂る天然の圏谷の中にあるコンクは、キリスト教世界にとっては重要な村で、12世紀からサンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼が立ち寄る主要な場所の一つでした。

最後の審判を描いたタンパン(入口の扉の上の彫刻)で有名なサント・フォワ修道院付属教会に行きました。こちらの修道院は、4世紀半ば、12歳で殉教した聖女フォワに捧げられた教会で、フレンチ・ロマネスク様式の傑作として知られています。

駐車場が村の奥だったため、歩いて街の中心部へ。教会へは後ろから接近しました。

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

さてこちらが修道院の正門です。

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

最後の審判を描いたタンバン

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

こちら天国部分。みんな幸せそうですが、似たり寄ったりです。横になってお祈りしているのが、聖フォアちゃんだそうです。

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

こちらが地獄部分ですが、様々なパターンがあって、こちらのほうが見ていて面白い。

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

さて中に入ってみましょう

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

ステンドグラスが変わっている

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

宝物殿がある建物はこちらですが、僕だけパスw

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

image15-500x375 コンクのサント・フォワ修道院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です