彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

この日は観光で彰化(日本名しょうか、現地ではチャンホア)に行きました。大仏はどうでもいいが、彰化にある台鐵の扇形車庫に行きたいとリクエストしたからです。

ちなみに八掛山の大仏はこちらになります。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

お釈迦様の顔つきが若干日本と異なるような気がしました。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

八掛山では、ゆで卵各種売っていまして、ダチョウの卵が巨大でした。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

彰化の街中にある阿璋肉圓に行きました。老舗だそうです。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

肉圓(バーワン)が有名ですので、そいつと豚の骨髄のスープー龍骨髄を発注してもらいます。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

速攻で運ばれます

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

骨髄スープは、骨髄と固化したタンパク質が、スープのそこに固まっているので、それを崩すようにして、生姜の効いたスープと一緒にいただきます。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

骨髄がトロントロンしていて美味しいです。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

肉圓。
どろんどろんした感じの物体にどろんどろんしたソースがかかってるような。外側はさつまいもでできた皮だそうだ。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

中には豚肉と椎茸が入っていますが、中は美味しいけど、とろとろした皮の部分は、なんか重くて、どろどろしていて、あんまり口に合わない。外側はほとんど残しちゃった。

IMG_7058-500x375 彰化 阿璋肉圓の肉圓(バーワン)

バーワン。もう一生食べなくてもOKだわw
ちなみに千と千尋の神隠しで、豚になる前のお父さんが食べていたのが、バーワンらしいと噂になっているみたい。たしかにあんなどろんとした形状だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です