西都 入船のうなぎ料理

西都市にある入船(いりふね)といううなぎ屋さんに行ってきました。
手前の建物は専用待合室となっています。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

予約してありましたので、すんなり入れました。
この店は宮崎県産のうなぎを備長炭で焼き上げる鰻屋さん。いやがおうにも期待がふくらみます。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

店内は大盛況です。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

さあ、来ました。うなぎの定食です。上だったかな、特上だったかな。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

酢ぬた。うなぎの白焼きを酢味噌でいただきます。
白焼きはワサビだろって思っていましたが、これはこれで美味しかった。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

うなぎの肝焼きとうなぎせんべい。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

炭火で焼かれたウナギ。香りがものすごいくいいのね。
ここのお店の鰻は、背開き蒸しなしだそうです。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

そしてこれが宮崎名物の呉汁。お味噌汁だけど、たくさんの大豆がふわふわと浮いたもの。初めて食べましたけど、なかなか美味しいものなのですね。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

お漬物も自家製っぽくてうまいです。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

蒲焼きのアップ。宮崎まで行ってお時間がある方は、西都市まで足を延ばすことをおすすめします。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

入船のすぐ横には、上穂北のクスという巨木がありましたので、見てきました。

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

DSCF4400-500x375 西都 入船のうなぎ料理

美味しいうなぎを食べに西都市まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です