石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

とうふの比嘉でお豆腐を食べた帰り道、波照間航路の状況を把握するために、離島ターミナルに寄ってみました。

ターミナルに着いたのは午前8時です。
安栄観光の運行状況ボードを見てみると、1便は運行ですが、2便以降は未定になっています。昨年の3月を思い出しました。あの時も、未定で結局その日、翌日全便欠航となり、波照間島に渡ることできませんでした。

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

これから運行される、第1便は8時30分発、後悔したくないと思い、急いで宿に戻り、荷物をまとめてタクシーを拾い、離島ターミナルに着いたのは、8時18分。やれやれ〜。

安栄観光のチケット売り場で無事券も買えて、1便に乗車しました。

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

前方は危険防止のため着席できないようになっています。
乗務員の方がみなさんにゲロ袋を渡します。

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

外洋に出てからはすごい波。上下動はジェットコースターの如し、うねりによる横揺れは、うねうねとティーカップの如し。スピードを落としての航行ですが、それでもゲロ袋を使う人がたくさん。僕の前の席のおねーさんは、途中まで爆睡していたかと思うと途中から前傾姿勢でゲロ袋と対峙しています。左隣のおねーさんもゲロ袋が友だち状態。うわ~~ですわ〜。

んで1時間で着く予定のところ、2時間かけて波照間島に到着しました。すごく長かった〜。

image356-500x375 石垣であわてて波照間島行きの船に乗る

結局、この日はフェリーは運行したものの、高速船の2-4便はすべて欠航となりました。無理して1便で渡ってよかった〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です