石狩 いしかり亭の生ちらし

自転車で石狩灯台まで行って、ついでにグルメだということで「北の味 いしかり亭」に行きました。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

先客がおらず、テーブルにゆっくり座ります。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

お目当ては、春と秋に旬を迎える、シャコ丼だったのですが、ないメニューにない。軽くパニクります。おばさんに、「あれ〜、シャコはないんですか?」と聞くと、今年はまだあんまり揚がらなくてメニューにしてないんだそう。わざわざ札幌から自転車で来たのに〜。もうめっちゃがっかり。

でもプランBも用意していなかったため、おとなしく他のメニューを探します。それにしてもいいお値段です。生ちらしをお願いしました。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし
IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし
IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

5分ほどで生ちらしが運ばれました。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

こんな感じ

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

おみそ汁は甘海老の頭がはいったもの。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

品質は悪くはないが、とびきりいいわけでもない。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

このように、ご飯の上にツマ(大根の細切り)を置くのは、あんまり好きじゃないんだよなー。

IMG_6123-500x375 石狩 いしかり亭の生ちらし

まあ観光地の海鮮丼といった感じでしょうか。あー、仕方ないなー。もうこの店に来る気がなくなっちゃったじゃないか。シャコ丼食べたかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です