八幡平大沼と大沼近くの泥火山

懐かしい八幡平の大沼に行きました。ここは高校2年生の時、八幡平大沼ユースホステルのヘルパーで働いたことがあるんです。
あの時よりもずいぶん大沼自体も小さくなりました。湿地化が進んでいるようです。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

沼には周回できる木道があって、湖畔を散歩することができます。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

大沼のおいたちの展示。やっぱり小さくなっているそうです。いつかはなくなってしまうのかなー。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

湖畔の木道を一周しました。高原のさわやかな風が心地よいです。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

大沼の向かいに、国立公園の八幡平ビジターセンターがあります。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

八幡平の自然の展示やビデオショーなどがありましたが、面白かったのが泥火山の模型です。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

またビジターセンターの裏手にも泥火山があるということなので、行ってみました。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

地獄沼みたいなものもあります。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

ふつふつと噴出してます。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

ちょっと干からびていますが、泥火山です。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

確かここも見たような記憶があるなーといった感じの大沼周辺散策でした。

image-168-500x375 八幡平大沼と大沼近くの泥火山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です