鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

自転車で今年最後の遠乗り。10-11月に短い期間に味わえるししゃもを食べに、むかわ町まで行きました。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

いろいろなししゃもメニューが並びます。このお店は、からふとししゃもを一切使わないそうです。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

名物のししゃものすだれ

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

券売機でししゃもずくしを買いました

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

13時過ぎなのにかなりの盛況ぶり

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

2人掛けのテーブルに案内されました。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

山椒塩が置いてありました

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

こちらがししゃもずくしです。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

ししゃも漬け

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

ししゃもの握り6貫

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

ししゃも汁

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

ししゃも(メス)の甘露煮とししゃもフライ

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも
IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

美味しかったのがししゃもの握り。しっとり上品な脂が乗っていて舌の上でとろけるようです。山椒塩がよく合いました。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

やっぱりここまで来たら、ししゃも焼きも食べたくなっちゃいまして、すだれへGo!

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

買ったぜ。メスは超特大(超高価!)以外は売り切れで、Lサイズのオスをお願いします。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

まずは5本焼こう!

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも
IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

焼き方の説明書き

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

焼けた〜。やはりこれも上品な脂で美味しいぜ。

IMG_3271-500x375 鵡川 カネダイ大野商店のししゃも

わざわざ来た甲斐がありました。後日、鵡川のメスのししゃもを食べましたが、子どもの粒のキメが細かくてこちらも美味でした。
でもこの日の一番は、ししゃもの握り。これは絶品ですぜ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です