日本橋 金子半之助の江戸前天丼

日本橋でミーティングがありましたので、その終了後ランチは一度行ってみたかった金子半之助に行ってきました。
開店とぎりぎりに行ったところ、既に長蛇の列。最後尾につきます。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

案内の人に1時間待ち以上と告げられます。その後もどんどん人が来て、僕の後ろにも列が、それが伸びてさらにもう1列の待ち列ができました。さすが人気店。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

結局入店するまでに1時間半、並びました。
2階のテーブル席に案内されました。相席で、僕の前に並んでいたおねーさんとです。こちら箸休めのガリごぼうとたくわん。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

黒豆茶はテーブルのポットからつぎます。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

お品書き。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

席についてから10分ほどでやってきました、江戸前天丼!

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

うず高くそびえる天丼。すごいです。

ころものやや厚い、そして甘めのたれがよくしみた天丼です。ごま油の香りもよく、美味しくいただきました。とくに穴子と半熟卵の天ぷらが秀逸です。ご飯が普通盛りだと、どんぶりの底が上がっていて見たほど重くないという計算になっています。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

1階席はカウンターのみで、こっちのほうがLIVE感あっていいですね。

image286-500x375 日本橋 金子半之助の江戸前天丼

というわけでなんやかんやで2時間費やしたこの日のランチ。僕にとっての最高の天丼は、土手の伊勢屋ですが、小松半之助のコストパフォーマンスは最高だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です