八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

八幡平に入ります。西根から八幡平温泉郷、松川温泉を経て、藤七温泉・八幡平頂上に至る樹海ラインで行きます。
地熱発電所のサインボードがあったので、とりあえず行ってみました。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

入り口には看板があって見学できるみたいなことが書いてあります。ので車を停めて行ってみましょう。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

松川地熱館という見学者用の地熱発電所を紹介する施設がある〜。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

松川地熱発電所は、1966年10月に日本で初めて運転を開始した地熱発電所で、以来30年以上も発電を継続しているとのこと。
多くの地熱発電地域では、源泉から蒸気と熱水が混じって噴出しますが、松川は蒸気だけが噴出する、日本で唯一の蒸気卓越型地域だとさ。勉強になるわ〜。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

展示室には実物の夕一ビンがおいてあり、内部の構造がわかるようになっています。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

大きな特徴のある建物は冷却塔で、実際に電力を作っている建物ではないのですわ。
上から時折、温かい水が飛び散っており、雨?と思ってしまう感じです。

image-95-500x375 八幡平 松川地熱発電所をちょっと見学する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です