6月11日のおもてなし料理

昨日は院長をはじめとして、高校の時の友だちドクターと院長秘書をお呼びしてお食事会を開催いたしました。この日のお品書きです。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

アスパラガスの冷たいスープ
玉ねぎとアスパラを炒め、チキンブイヨンと煮た後、氷水にとり泡立てた生クリームと混ぜたもの。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

炙りさんまサンド
マルハニチロの炙り締めさんまをスペースパンで焼いて、玉ねぎ・レモン汁とともにサンドイッチにしたもの。脂ののったサンマとちょっと酸っぱいソースがうまくからみます。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

トマト丸ごとサラダ
湯剥きしたトマトをマリネ汁に漬けたもの。市販のごまドレッシングとともにいただきました。ちょっとアスパラとバジルも添えました。しっかり味がしみていました。夏っぽくていいね。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

肉骨茶(バクテー)
豚肉のスペアリブと玉ねぎ、ニンニク、スパイスとともに活力鍋で煮込みました。肉も玉ねぎも皮付きニンニクも全てとろっとろでした。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

ほうれん草炒め
さっと湯がいたほうれん草を強火でウエイパー風味で炒めました。簡単メニュー

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

タンドーリチキン
前夜にスパイスとヨーグルトに漬けておいた鶏肉(開いた手羽元ともも肉)をヘルシオでウォーターグリル調理したもの。味わい深く、しっとりと焼き上がりました。もうちょっとこんがり行けばさらによかったかと。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

ジュレ餃子
最近、よく作っているジュレ餃子をみなさんにご賞味していただきました。左側の緑色っぽいのはシソで巻いたもの。肉汁たっぷりで、みなさんにも喜んでいただけました。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

シンガポールチキンライス
しっとりと茹でた鶏もも肉とむね肉を、鶏スープで炊いたタイ米に乗せていただきます。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

ソースは大人気のジンジャーソースとオイスターみりんソースを用意しました。めっちゃ美味しく頂くことができました。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

食後はお持たせのデザートとコーヒーで。いつもみなさん差し入れありがとうございます。

image-208-500x375 6月11日のおもてなし料理

友だちからも高評価でがんばったかいがありました。また作りますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です