蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

八幡平樹海ラインを初めて走って八幡平頂上を目指しました。樹海ラインは、松川温泉から藤七温泉に至る東八幡平側アスピーテラインのルートです。その後、秋田県側に入り、蒸の湯温泉にちょっと寄ってみました。

ふけの湯は、八幡平最古の湯で、蒸の湯という名前の由来は「地熱を利用した蒸かしの湯として湯治で賑わったことから蒸の湯という名がついた」とのこと。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

これから後生掛に行くので入浴はせずに露天風呂方面を見てみることにします。宿から少し谷を下ったところに露天風呂群があります。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

道の右側に、女性・男性用の露天風呂があり、左側には混浴の露天風呂が丸見え状態でありました。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

温泉の噴気のせいか岩肌が露出しています。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

こちらが男性用の露天風呂です。お湯に触れてみたところ適温。入ったら気持ちいいだろーなー。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

ゴーゴーと噴気が出ているところもありました。

image-102-500x375 蒸の湯温泉にちょっと寄ってみる

青森の温泉もいいけど、八幡平には個性的な温泉があって魅力的です。今度、ふけの湯にも宿泊してゆっくりお湯を楽しみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です