渋川 永井食堂のもつ煮定食

2泊3日で草津温泉・軽井沢の旅に出かけました。
今回は車での移動です。僕は車は保有してはおりませんが、大学生の頃からずーっと運転しており、東京に引っ越すまでは車を保有していました。なので運転は問題ありません。

さて1日目のランチということで、時間を考えとりあえず高速を降りて、ガイドブックに載っていた渋川のもつ煮の店に行きました。国道17号線の街道沿いのお店で、車がたくさん駐車していましたのですぐにわかりました。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

お品書きですが、ほぼ全員がもつ煮定食もしくはもつ煮定食(大)を頼んでいるようでした。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

カウンターのみの店内です。横にずらっと椅子がならんでいました。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

こちらがご飯は少なめにしたもの。ぜんぜん少なくないじゃん!

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

このようにお膳はみなさん縦にして食べるルールだそうです。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

みそ味のもつ煮はやわらかく、臭味もなく美味しくいただけます。上州名物のこんにゃくも入っており、地産地消です。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

ちなみに普通のご飯はこのように山盛り。えーっ!って感じ。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

ご飯対策で、途中ポテトサラダを追加注文。なんだかんだ言っても、ご飯完食しちゃいました。だってモツ煮がご飯と会うんだもの。

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

帰るときには、このような長蛇の列に。うー、渋川の永井食堂、恐るべし!

image80-500x375 渋川 永井食堂のもつ煮定食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です