ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

せっかく仙台まで牛タンを食べに来たため、ちょっと足を延してニッカの宮城峡蒸留所を駆け足で見学してきました。ここは6月くらいの大人の休日倶楽部の会員誌に掲載されていて、行ってみたいな〜と思っていました。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

ガイドツアーには途中からの参加です。実際に余市で使われていたポットスチル(蒸留器)。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

貯蔵庫入口。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

貯蔵庫では実際にエイジングを重ねる樽を見ることができました。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

年数を経ることで、最初は透明だったウイスキーがだんだん色づいていきます。実際のそれぞれの香りをかぐことできました。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

ツアーの最後には無料試飲ができます。弘前で作られているアップルワインと竹鶴、スーパーニッカです。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

売店ではこの宮城峡蒸溜所や余市のシングルモルトなども売られていました。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

なかなか手に入りづらいレアものも売っています。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

帰りは土日に運行されているシャトルバスで作並駅まで送ってもらいました。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

仙石線で再び仙台へ。

image-136-500x375 ニッカ宮城峡蒸留所を見学する

また新幹線に乗って、青森に戻ります。
大人の休日倶楽部パスを使って、八戸→遠野→角館→秋田→青森→仙台の旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です