3月13日のおもてなし料理

青森の親友がまた夜にやってきまして、お料理でおもてなしです。

ネギとホタルイカのアヒージョ
先日、えこひいきで食べたネギのアヒージョと、モコズキッチンでやってたホタルイカのアヒージョを合体させたもの。えこひいきのネギよりも甘く出来たし、ホタルイカもなかなかの出来っぷりで、幸先のいいスタートとなりました。

image118-500x375 3月13日のおもてなし料理

海鮮ポッサムキムチ風
市販のキムチ(深みのあるコク・焼肉屋のキムチ)を小さく切って、そこにホタテの刺身、イカの刺身、パクチー、三つ葉を加えて和えたもの。ナンプラーと砂糖、そしてリンゴジュースとごま油を追加で入れてあります。

image118-500x375 3月13日のおもてなし料理

鶏むね肉の焼酎蒸し
鶏肉を塩と山椒をかけて、数時間なじませておいた後、皮目に焼き色をつけて、焼酎で蒸したもの。
ふっくらしっとり仕上がりました。これいいね、また作ってみよう。

image118-500x375 3月13日のおもてなし料理

活力鍋で作るドライカレーとマッサマンカレー

image118-500x375 3月13日のおもてなし料理
image118-500x375 3月13日のおもてなし料理

スーパー活力鍋で、ブラウンライスとチキンスープ、香辛料、牛ひき肉、玉ねぎ、ドライトマトと一緒に炊きあげたもの。ブラウンライスがちょっと芯が残っていたので、高圧調理すればよかった。でも味はすごくいい。これもまた作ってみよう。
マッサマンカレーはタイで買って来たレトルトのもの。それにジャガイモを追加投入しました。

image118-500x375 3月13日のおもてなし料理

友だちはいやーくったくったとご満悦でした。アヒージョと海鮮キムチは作ってみるわ〜との高評価でした。
また4月にご家族を連れて来るそうなので、またなんか作るね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です