3月18日おもてなし料理

3月18日は、病院で仲良くしてもらっている人と、放射線科のブログの熱心な読者樣、計5名をご招待しました。

お品書き。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

こんな感じでゆるやかに開始です。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ブルスゲッタ レバーペースト
昨日の間に作っておいたレバーペーストです。ホイップした生クリームも加え、ふわっとした仕上がりでした。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ブルスゲッタ タルタル・オイルサーディン
タルタルソースをたっぷり乗せて、その上にオイルサーディンをトッピングしました。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ブルスゲッタ ほうれん草とチーズ
ニンニクと一緒に炒めたほうれん草にピザ用チーズを乗せて、オーブントースターで熱してチーズを溶かしました

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ナスと干し海老の煮物
熊本の長助という茄子を使って、干し海老はタイで買ったもの。和風メニュー。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

鶏のジンジャーソース

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

安定のうまさで好評。明日も鶏を茹でるので、ソースはたくさん作っておきました。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理
IMG_4958 3月18日おもてなし料理

自家製厚揚げ
揚げたてアツアツを生姜や塩、しょうゆなど好みのソースで召し上がっていただきました。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

唐津の川嶋豆腐店の厚揚げを目指したもの。ちょっと及ばないな。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ごぼうとブルーチーズのオニオングラタンスープ

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

ハンバーグ
Dancyu料理男子の「ハンバーグが好きなんだ」のレシピで作ったもの。
もうすぐ焼けるよ〜

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

大皿をオークションで売っちゃったので、ちと狭い。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

取り分けたところ。やはりぷりっぷりの出来。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

締めはチキンカレーです。
鶏だんご入り。ご飯はタイの香り米に石垣島の黒米を少し入れたもの。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

鶏団子の堂々とした容姿。鶏団子には軟骨を砕いたものが入っており、歯ごたえが独特。

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

デザートは女子のお持たせです。いつもありがとねー

IMG_4958 3月18日おもてなし料理

青森でみなさんにお料理を何回かふるまうことができて楽しかったです。
またこんな機会があればいいですね。あと引き続き、このブログもご愛顧下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です