3月19日連日のおもてなし料理

ひょうんなことから、2日連続でおもてなしすることになりました。
効率的運営ということで、同じメニューも多いところは目をつぶって下さい。

この日のお品書き。高校の時の友だち2人(院長と整形外科医)、中学の時の同級生の女子とその親友という参加者です。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ブルスゲッタ レバーペースト
昨日との違いは、バゲットの調達先。昨日は気泡が大きく、穴から落ちちゃったりしたので。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ブルスゲッタ タルタル・オイルサーディン
もう全部のせちゃえ!ということで昨日以上の盛り

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ブルスゲッタ ほうれん草とチーズ
これはオーブントースターで熱して、チーズを溶かしました。昨日よりもうまくいったかな。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ジューシー鶏のから揚げ

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ためしてガッテンのレシピを元に作ったもの。ジューシーに仕上がりましたよ。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

カツオのタタキ
院長からの差し入れです。美味しかったわ。高知料理の祢保希のタタキにも負けてない。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

海老とアボカド、ブロッコリーとゆで卵のサラダ

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

かんずりを入れてピリ辛に仕上げます。海老がたくさん入っていてぷりっぷり。上部の赤いのは一味唐辛子。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

鶏のジンジャーソース

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

連日好評でーす。昨日と同じく胸肉とモモ肉のミックス

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

これが噂のジンジャーソース

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ごぼうとブルーチーズのオニオングラタンスープ

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

ごぼうの和とブルーチーズの洋がココットの中でハーモニーを奏でます

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

本当は次は麻婆豆腐だったのですが、それ食べたらカレー食べられなーいとの声で、締めのカレーに突入です。
今日も鶏団子入り、ご飯は新潟のコシヒカリにしました。カレーも大量に作って、2日出したわけではなく、この日の朝に作り直しました。ただ昨日の余ったソースは最後に投入したため、昨日よりも美味しかったかも。残ったカレーは、3名の方にタッパーに入れて持ち帰っていただきました。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

そして、その翌日自分用に作った麻婆豆腐

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

やはり油を使わない(ひき肉の脂分のみで調理)ため、脂っぽくないため、プリーツレタスに包んでぺろりと食べちゃった。

IMG_4983 3月19日連日のおもてなし料理

連日のお料理で大変でしたけど、きっと作るのが好きなんだよねー。
楽しい時間を過ごすことができました。また札幌かタイで作るとするか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です