ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

ワインの先生ご夫妻を招いてのワイン会を昨日開催いたしました。

普段飲まないようなこんなワインを準備。お昼のうちにワイン冷蔵庫から出しておきます。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

お野菜メニューもこのように準備完了。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

こんなワインをみなさんにお持ちいただきました。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

さあ、スタートです。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

ごぼうのスープ
今まで数回作りましたが、今回一番美味しく仕上がりました。ごぼうの味がストレートに伝わります。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

野菜とかにのゼリー寄せ
容器にかに、アスパラガス、プチトマト、ブロッコリーを入れて、チキンコンソメのゼリーで寄せたもの。しもどれ+かんずりのソースでいただきます。ソースはともかく、彩りがきれいな一品になりました。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

ホタテのキャベツ包み
アラン・デュカスのメニューから。キャベツとベーコンのコンポートとホタテを、茹でたキャベツの葉でくるんで蒸したもの。こちらをレモンソースでいただきます。なかのホタテと野菜が絶妙なハーモニーを描きます。とってもヘルシーです。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

このあたりでシャトー・ムートン・ロートシルトに。
さすがグランヴァン、ものすごい長いフィニッシュ。ああ、お酒飲めるってことは素晴らしいなー。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

コック・オー・ヴァン
こちらがメイン料理です。前日のうちにワインや野菜に漬け込んだものを、本日煮込んだもの。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

しっかりと中までワインが染み渡っています。ソースはワインと野菜、ベーコンのみで水は入っていません。
大好評でした。また作ろう。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

ディジェスティブは一緒にポルトで買ったカレムのビンテージポルト。熟成していて美味しいね。

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

バナナのサバイヨーネ
ソースが固まらなかったのが残念

image10-500x375 ワイン会のおもてなし料理 2015年5月4日

こんな感じでワイン会も無事終了しました。
メニューを考えたり、段取りを考えるのは大変ですが、実にやりがいがありますね〜。
今月はあと2回お食事会がありますので、がんばるぞ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です