札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

この日はハンバーグ気分だったので、羊ヶ丘通りにある牛吉(ぎゅうきち)に行ってみました。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

カウンター席のみの店内

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

メニューはハンバーグのみ5種類。やはり最初なので、基本と思われるレギュラーハンバーグをお願いしました。
オーダーすると店主がハンバーグを俵型にして、炭火の焼台に乗せて焼いていきます。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

玉ねぎを敷いた鉄製のプレートにハンバーグと付け合せの野菜、そしてデミグラスソース。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ
IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

おばさんが俵型のハンバーグを半分に切って、半生の部分を焼き上げて、ソースをかけてくれます。
自分でやりたかったな。なぜならテーブルのソースとデミグラスソース両方かけられちゃうので。かけますか?と聞かれ、お願いしますと言ったにせよ、僕にとっては少ししょっぱかった。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

ご飯とミニサラダ、みそ汁付き。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

美味しいハンバーグだがまあ水準。グリルしたあと、鉄板に乗せてしかも2種類のソースをかけるってことで、肉を炭火で焼く意義がいまいち伝わらない。

IMG_5747-500x375 札幌 牛吉のレギュラーハンバーグ

まあこの店じゃなくてもいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です