波照間島を散策しました その1

波照間島2-3日目はレンタサイクルで島を散策しました。その模様をお伝えします。

宿でもらった波照間島マップ

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

泡波を作っている波照間酒造。もろみの匂いがほのかにしました。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

日本最南端の郵便局。ATMがありお金を下ろすことができました。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

波照間小中学校。運動会の練習をしていました。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

シムスケーという古井戸。前回、11年前は探しましたが見つからなかったので、11年振りのリベンジ成功!

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

波照間空港はターミナル建物を建築中。あー、本当に復活するんだなって胸熱。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

滑走路

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

道端のアダンの実

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

星空観測タワー

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

日本最南端の碑

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

高那崎の眺め。前に来た時は岩場の海すれすれまで行きましたが、僕ももう大人だから行きませんw

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

次はペムチ浜を目指します。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1
image369-500x374 波照間島を散策しました その1

ペムチ浜。ニシ浜の方が断然きれいだな。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

南売店で一休み。冷房が効いていてびっくり。昨年取り付けたそうだ。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

オヤケアカハチ生誕地の碑。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

また港まで下ってみる。Wimax2はここでも圏外でした。残念

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

この日も高速船は全便欠航。どうしても帰りたい人は漁船をチャーターして、西表の大原まで。1艘5万円を頭割りだそうだ。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

コート盛

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

お約束のブリブチ公園には行かないと。不気味〜

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

誰が座るの?このベンチ。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

北の方にある浜から波照間港を望む

image369-500x374 波照間島を散策しました その1

学童慰霊の碑
太平洋戦争末期、波照間住民は西表の南風見田に強制疎開させられ、マラリアで多くの人が亡くなった。学童323名中66名がマラリアで命を失ったんだって。

image369-500x374 波照間島を散策しました その1
image369-500x374 波照間島を散策しました その1

その2に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です