ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

ペルピニャンの街では街中のホテルに宿泊して、晩ゴハンはミシュラン一つ星に参りました。ホテルからもほど近くて、歩いて5分程度。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

スタイリッシュな内装でした。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

テーブルセッティングも洒落てるわ。ナイフが立つんですわ。
さてこの店は”サプライズメニュー”1種類のみの提供です。最初にアレルギーとか食べられないものはないか聞かれましたが、なしということでめくるめくコース料理が始まります。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

最初に今晩飲むワインを相談して決める。やっぱり2本ともコルビエールでしょう。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

農園の12種類のトマト
バジルと春雨
一口にトマトっていってもいろいろな種類や味があることを実感。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

トマトのシャーベット、
スパイスの効いたケチャップ
こいつもトマトだぞ!

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

トマトのスープみたいなもの
オリーブオイル、シェリービネガー入り。
トマト攻撃がすごい。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

この辺りで温かいパンが登場しました。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

各種トマトとお刺身のコレクション
またもトマト。そして真ん中にはお魚のお刺身が!なんの魚か聞き取れませんでしたが、トマト品種やテクスチャーを楽しむことができます。昔にはなかった日本料理の影響を感じます。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

ズッキーニゴールドラッシュのクリーム
カニ、赤シソ、レモンキャビア

これすごいです。黄色いのはズッキーニのムースで、蟹肉と食べるんです。美味しかったわ〜。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

さあ、2本目のワインに突入です。ものすごく芳醇でイケる。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

カサゴのソテー、ねぎの天ぷら、お豆添え
お魚料理はカサゴです。皮目はぱりっと、中はしっとりと仕上がっています。そしてまた日本テイスト、ネギの天ぷらです。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

ラングドックのアニョー(乳飲み羊)のコンフィ
上の紫色のものはナスのヨーグルト和えか

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

先日のエクサンプロバンスのレストランもそうでしたが、10時間以上も肉を煮てくたくたにする料理が流行っているのでしょうか。こちらも柔らかく、しかしアニョーの味はしっかりとするお肉料理でした。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

さてこれからデザートになります。
いちじくとチーズのようなもの。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

なんか複雑なデザートもやってきます。もうこの辺でお腹いっぱいでよく覚えていません。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

ももの味がするクリームとバニラアイスクリーム

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

カフェを頂き、創作料理の晩餐が終わりました。
トマトづくしやら野菜を使ったソース、日本の影響を感じさせるお皿、彩りよく立体的な盛り付けなど、いろいろなヒントをいただいたそんな一夜でした。

image374-500x375 ペルピニャン ラ・ガリネットの創作料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です