八戸 みなと食堂の半々丼

大人の休日倶楽部パスを使っての東北地方の旅に出かけました。
ますは新幹線に乗って八戸まで。八戸線に乗り換え、陸奥湊駅へ。いさばのかっちゃ像が出迎えてくれます。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

駅からすぐのところにあるみなと食堂へ。ここは朝早くからやっています。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

店内はお品書きの紙がたくさん貼られています。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

有名な平目漬け丼を食べようかと思っていましたが、目に止まったのが「ヒラメ漬けとえんがわの半々丼」。えんがわも好きだし、漬けも食べられる。こちらを注文しました。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

お昼どきには行列ができるというお店ですが、朝のため限定5食の半々丼でも楽勝です。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

こちらヒラメの半々丼です。左側がえんがわ、右側が漬けヒラメです。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

おすましが一緒にでてきます。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

たまごの魅惑的な輝き。えんがわは漬けにはなっておらず、コリコリとした食感です。でも脂がのっています。
漬けヒラメはちょっと甘いタレに浸かっており、こちらは軟らかい食感。こいつは美味しいですね〜。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

黄身を割って、漬けヒラメとともにいただくと至福の時です。

image-34-500x375 八戸 みなと食堂の半々丼

いやあ、みなと食堂。今度は漁師の漬け丼なるものを食べてみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です