中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

中目黒で岩手短角牛の熟成肉が食べられるワインバーがあるとのことで、行ってきました。
場所は目黒銀座商店街のかなり先の方にありました。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

店先にはなにやら魅惑的な看板が並んでいます。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

まずはアサヒビール”熟撰”で乾杯。初めて飲んだけどこのビールはなかなかいける。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

最初にでてきたアミューズ。ニンジンのムース。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

本日ラインナップのグリル用お肉の紹介がありました。
岩手短角牛つるし熟成肉は肩バラでした。そして他には経産牛ロースのドライエージング、新潟牛のシンタマ(スネの上部)、沖縄アグー豚とのことでした。この中から最初の2種を100gずつお願いしました。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

グリルしたいろいろ有機野菜のマリネ。
すごくきれいなデコレーションです。ソースは3種類。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

途中からワインに移行。ラランド・ポムロルのシャトー・ペロンだって。初耳。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

牡蠣のダッチオーブン蒸し。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

味付けはお酒と唐辛子だけだそうだ。ぺロりといってしまった。

短角牛すじ肉の黒ビール煮込み。
柔らかく煮込まれていますが、短角牛かどうかは味からはわからなかった。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

さて来ました!
短角牛肩バラの炭火焼(手前)とドライエージングビーフ、ロースの炭火焼(奥)です。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

ロースは柔らかく、噛みしめると脂がぎゅっと出てきて美味しい。
短角牛の方は、本当に肉の味がしっかりしていて、また香りがよくて美味。とっても美味しく感動しました。
断面も赤色できれいだったのですが、食べるのに夢中で写真撮り損ねた~。ばかばかー。

image251-500x375 中目黒 中目黒グリルの岩手短角牛熟成肉

というわけで短角牛のつるし熟成肉にぎゃふんとやられた夜でした。
とっても満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です