4月15日 深夜のおもてなし料理

青森の親友がまたまたやってきました。それも深夜に。

晩ごはんよろしく。カレーも頼むわ!とのことなので、深夜でも重くならないようなメニューでおもてなしをしました。

午後8時前に帰宅する。平日のみなとみらいの夜景はすごくきれいです。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

予定通り、最終の青森-羽田便に乗った彼は、23時の少し前にわが家に到着です。

一品目。いんげんとカニカマのサラダ。
2分間茹でたいんげんを細切りにして、裂いたカニカマとあわせます。「しもどれ」と和えているので、味付けはもちろんOKです。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

サバ缶を使ったトート・マン・プラー(タイ風さつまあげ)
ヘルシオのウォーターオーブンを使って焼き上げたので、とってもヘルシーです。焼きあがりの状態。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

色と形はちょっと微妙でしたが、ふんわり仕上がり、美味しくいただけました。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

こちらがメインディッシュのインド風チキンカレー。
鶏肉はOKストアの奥州赤鶏のももぶつ切りと手羽先。こいつをスーパー活力鍋で調理して、時短カレーとしました。
ご飯はタイのブラウンライスに黒米を混ぜて、さらに雑穀茶も香りつけに入れるというハイブリッド作戦です。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

半熟のゆで卵がとろ~んとしています。
美味しいといっておかわりまでしていただきました。

image65-500x375 4月15日 深夜のおもてなし料理

その後、これからのことなどや投資のことなどあれこれお話をして、1時半頃に眠りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です