TGVに乗ってボルドーからパリへ

あと1週間旅行を続けられるワインの先生ご夫婦ともボルドー駅でお別れ。ここからTGVに乗ってパリに向かいます。
ボルドー・サンジャン駅まで送っていただきました。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

ちょっと早く着いたのでマクドナルドで休憩。
さすがフランス、マクドナルドにもマカロンが売られている。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

コーヒーとクロワッサンをいただきます。これがパリパリしていて美味しい。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

出発の20分前にホームが決まるんだそうです。なんだかな〜

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

11時18分発パリ・モンパルナス駅行きです。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

自分の車両がどの辺に停車するのかは、こちらの掲示板で確認します。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

やって参りました。どこから来た電車なのかな?

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

新幹線と違い固定席です。運悪く進行方向逆向きのシートに着席です。なんだかな〜。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

こちらがチケットになりますが、途中でちゃんと車内検札がありました。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

平凡な車窓。いつまでたっても300km走行しません。結局、パリに近くなったら少し早くなったかという程度。
ボルドー発は1時間おきだし、そんなに速くなくいつまでたっても在来線を走っているし、車内販売ないし、シートは逆向きで前後のピッチはそれほど広くないし、新幹線に比べて全然しょぼい。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

やっとこさ着いたパリ・モンパルナス駅。結局ボルドーからはノンストップでした。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

駅前のバス乗り場から、95番のバスに乗ってオペラを目指します。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

切符を買って打刻します。

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

image228-500x375 TGVに乗ってボルドーからパリへ

なんかパレードかなんかやっていて、オペラで降りるつもりが通らないもんで、サンラザール駅まで行ってしまったぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です