福井 弥吉の郷土料理

出張先の福井での会食(イタリアン!)が終了して、せっかくだから地のものを食べましょうと2次会に突入です。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

福井駅近くの弥吉というお店へ。生ビールとお通し。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

セコガニ
ズワイガニのメス。この時期しか食べられないもの。むいてくれているの食べるのが楽〜。外子はプチプチ、内子はねっとりとしています。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

2ハイ頼んだのでもう一つも激写。おや、タグが付いていますね。
外子の色が微妙に違います。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

サバの刺身
鮮度がよくなければお刺身では食べられません。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

若狭名物へしこ
サバのぬか漬け。大根が塩味をやわらげます。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

ノドグロの焼き物
高級魚のノドグロをいただいちゃいまいた。上品な脂がのっています。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

天然ぶりの刺身
これまた脂のりがいい。ちょうど寒ブリのシーズンでした。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

そばがどうしても食べたいという1名がいて頼んだおろしそば。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

いろいろと福井の美味しいものをいただき、やっと北陸に来たという実感が湧きました。

image336-500x375 福井 弥吉の郷土料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です