麻布十番 幸村の蟹コース

院長が東京でとびきり美味しいものを食べようと提案があり、それに乗りました。
行ったのは麻布十番のミシュラン三つ星店の幸村へ。2回目の訪問となります。

玄関。控えめな屋号表示

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

前回は6階の離れでしたが、今回は本丸の3階カウンターです。
最初は、いきなりクリュグ(!)です。僕の大好きなシャンパンです。

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

海老芋と鴨、花山椒

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

すりながし 中央部分は鱈の白子のムース

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

小鉢四種

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

セコガニの和え物

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

いくらと何かの和え物

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

なまこ

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

松葉ガニがたくさん準備されています。
本日の蟹は間人と津居山産。両方とも日帰り操業です。

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

この辺から日本酒行きましょうね

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

炭火で焼いたカニ 足の部分

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

ふわっふわで香りがよく、甘みが強い

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

胴体と爪の部分
食べやすくカットされており、それぞれの持ち味の違いを楽しめる

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

カニ味噌とカニの身、麦飯とねぎ

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

これがこのような感じでサーブされます。
食べて幸せを噛みしめる、そんな一時

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

別の日本酒だよ

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

凌ぎのそば 辛味大根添え

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

しいたけ焼き
ものすごく肉厚の山形産のしいたけをやいたもの

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

畑菜の和え物

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

大根の煮物、たくさんのネギとともに
鰹出汁で炊いた大根は実にほっとする味です。

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

締めのかに雑炊 まん中にあるのは焼き餅

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

デザートは、苺のマスカルポーネソース、コーヒートッピング
実に新しい

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

金平糖

IMG_4156 麻布十番 幸村の蟹コース

4人で行きましたが、美味しいものに楽しい会話。また行こうかってことになったのことよ。よろしく〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です