美瑛の青い池

美瑛には昔キャンプしたことなどもあり、5回くらい来たことがあり、大体の観光地はおなじみなんですが、青い池ってのがあるそうなので行ってみました。

場所は美瑛の駅から””温泉の方に向かったところ
臨時バス停などもあり、人気のほどが伺えます。

駐車場からちょっと歩くと、青い池に到着しました。この日はお天気もまあまあでかなりの観光客がいました。
確かに青い、というかエメラルドグリーンみたい。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池
IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

池に沿った遊歩道は、途中で右側に直角くらいに曲がります。どんどん行くと、だんだん青さが増してきました。
お天気にももちろん関係しているみたいです。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池
IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

そして最後に池の水は川に流れ込んでいました。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

説明書き
人工的にせき止めた池だそうで、やはりそんなに昔からあるものではありませんでした。道理で知らないわけだ。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

帰りは池に沿った遊歩道ではなく、ちょっと離れた道を行きました。そこからも木々の間から青い池が見えます。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

せっかくここまで来たことだし、吹上温泉に行って来ました。山の湯はちょっこし混んでいましたが、気持ちよかった。やたら熱い露天風呂がありました。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

このあと前田真三の写真が展示してある拓真館に行きました。(内部は撮影禁止)
最初はどっかの国の人がバスで来ていて阿鼻叫喚だったのですが、そのうちサッといなくなり静かになりました。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

もともとは小学校、その廃校跡に作られたもの。中庭の白樺の道も歩いてみました。

IMG_8325-500x375 美瑛の青い池

評判が芳しくない息子の展示もなく、代表作をゆっくりと見ることができました。ここに行くと美馬牛小学校に行きたくなるんだよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です