アエロプラン特典航空券の日程変更

来週、9月12日からタイのチェンマイに行きます。
航空券は、昨年アエロプランの特典航空券のルールが改悪される前に手配を行った、日本からタイへのファーストクラス往復5万マイル+税・燃油というもの。非常にリーズナブルな使用マイルでファーストクラス航空券をゲットできたプログラムですが、現在では必要マイルが13万マイルになってしまい、おそらく最後のアエロプラン使用となると思います。

当初に組んだ旅程は以下でした。
9/12 青森ー札幌ー成田ーバンコク 深夜着 9/13 バンコク 朝発ーチェンマイ
9/17 チェンマイーバンコク 夜着 9/18 バンコク 朝発ー羽田ー伊丹ー青森 夜着

日本国内線は普通席、日本ーバンコクはファーストクラスでタイ国内線はビジネスsクラスです。
ところが9月3日、突然アエロプランからItinerary Changeというメールが届きました。旅程変更って感じですね。
それがあまり愉快な旅程ではありません💦

往路は変わらないのですが、復路は以下のようになっています。
9/17 チェンマイーバンコク(トランジット2時間)ー(夜行便)ー
9/18 羽田着(トランジット4時間)ー伊丹(トランジット6時間)ー青森(青森到着は19時45分)

あんまり乗り継ぎが悪く、しかもチェンマイから連続でのフライトになります。

同じタイ航空でファーストクラスのある便は、大阪行きもあります。チェンマイのフライトからも乗り継ぎでき、1日2便ある伊丹発青森行の午前便にも接続可能です。ANAの特典航空券の提携航空会社予約で調べても空席があるようです。どう見てもこっちの方がいいべ。

しかしエアカナダの日本のコールセンターは昨年の10月で閉鎖されており、このようなフライトチェンジに対する変更依頼はメールでも受け付けをしておらず、カナダに直接電話するしかありません。というわけで、Skype-outでカナダのコールセンターに電話してみました。

アエロプランの会員番号と電話用PINを入力すると、10分くらいでオペレーターにつながりました。
オペレーターに予約リファレンス番号を伝えると、意外とスムーズに内容を伝えることができました。今回はフライトチェンジによる予定変更なので、追加のチャージは無しで、15分後に新しいeチケットをメールで発券してくれるとのことでした。

今回変更してもらった帰路の旅程はこちらです。
9/17 チェンマイーバンコク(トランジット2時間)ー(夜行便)ー
9/18 関西空港に朝着(伊丹への移動とトランジット5時間) 伊丹ー青森(青森到着は13時30分)

-2016-09-04-21.26.57-500x222 アエロプラン特典航空券の日程変更

青森到着が6時間も早くなりますので、きっと楽でしょうね〜。
またバンコクが朝発だと、スパラウンジでゆっくりすることもできませんでしたが、バンコクでトランジットが3時間ありますので、ファーストクラスラウンジとスパラウンジ1時間コースを楽しむことができそうです。

しかも気がついたのですが、エアカナダのコールセンターは1−800のフリーコールで、Skypeクレジットが1円も引かれていないような気がします。つまり北米のトールフリーへは無料でSkype-outできるみたいなのです。こりゃすごいね。知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です