桜木町 小半のくじら料理

横浜の家を引き払い、この日は関内のホテル泊り。横浜最後の晩ゴハンはどうしようかと思いましたが、元気をつけるために鯨を食べに野毛に行きました。
お店ははじめて行く小半(こなから)というとこにしました。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

くじらメニューがあることはリサーチ済みです。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

とりあえず生ビールで、この怒涛の3日間を振り返ります。大変だった〜。まあ大変なのは自分の荷物が多いのが主原因なんだけどねw

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

お通しはじゃこ天と野菜の煮付けでした。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

くじらさしみ

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

このお刺身が実に上質。筋っぽくなく、とろけます。店主に何クジラですかと聞くと、ミンククジラとのこと。ミンクでもこんなに美味しいものもあるのか。知らんかった。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

くじらフライ

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

刺身と同じクジラを使用しているのでしょう。柔らかくて美味しい。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

この日はこの店の名物のしこさし(カタクチイワシの刺身)はありませんでしたけど、上質な鯨の刺身とフライを堪能した夜になりました。

image337-500x375 桜木町 小半のくじら料理

この日の翌日午前中に青森に飛び、午後荷物を受け取りというプランです。忙しいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です