青森 水里園の炉端料理

友だちと”さし”で食事に。青森市大野にある水里園です。日本料理の城の隣のお店です。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

コの字のカウンターとテーブル席があります。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

ふぐの唐揚げ

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

刺身盛り合わせにホタテ刺を追加したもの。
さすが青森のホタテは美味しいね〜。ヒモも目をきれいにとってあって、食べやすいです。
あと手前のタイ、右側のしめ鯖も美味しいです。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

お酒は青森の田酒。香りがよく魚介類に非常によく合います。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

新さんまの塩焼き。この時期の北海道の秋刀魚はもっと脂が乗っているのだが、今年はおかしいのかな。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

もろきゅう
隣のお客さんにその味噌って青森独自のものですか?なんて聞かれましたが、もちろんよくしりませんでした。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

注文した焼き物はこのように焼かれます。炭火焼きの方がいいんじゃないですか〜?

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

カンパチカマ。おそらく養殖。青森でもこういうことはあるんだよね。

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

銀たら。おそらく冷凍

image241-500x375 青森 水里園の炉端料理

炉端焼きの水里園。病院のグループ企業が経営しているところなので、利用する機会もたまにありそう。
備長炭で焼いてくれたらうれしいんだけどな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です