2月21日のおもてなし料理

本日は最近仲良くさせていただいている方々と大学時代の先輩に来て頂いてお食事会でした。

こんなワインちゃんも出しちゃいますよ〜。シャトー・タルボ、ボルドーサンジュリアン村の逸品です。
お品書きとともに。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

先日学習した肉まんもこのように床暖房上で発酵中。(まあ、これがあとでちょっと問題だったんですけどね)

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

最初の一皿。金華ハムスープの酸辣湯
いい出汁がでる金華ハム。このだし取りの後、かじってみたらほとんど味がない物体になっていました。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

ハモンセラーノが入ったポテトサラダ・ブルーチーズの香り
ゆで卵も入れて、マヨネーズは控えめにして作成しました。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

豚まん
不格好で、しかも1回目は発酵してふくらんで、隣同士がくっついてしまいました。
中の具の味的にはよかったのですが、皮が難しいねー。素人感満彩ですw
またチャレンジします。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

牡蠣のタイ風サラダ
さっと湯がいた牡蠣を、ナンプラー、砂糖、レモン汁、唐辛子の調味料で、パクチーと三つ葉とともにいただきます。タイにはない、冬の味覚です。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

鶏白レバーのしょうが煮
桜木町・梅やの白レバーを使用。ふっくらしっとりに仕上がりました。今までで一番美味しくできたと思う。肝自体も上質でした。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

雲白肉
中国の花山椒をごま油で熱して、最後にかけていただきます。痺れる味。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

マッサマン・カレー
名古屋コーチンの手羽先をスーパー活力鍋の高圧調理でトロトロに。この間買って来ましたタイのブラウンライスと一緒にいただきました。ブラウンライス、意外と美味しいね。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

お持ちよりいただいたあまおうの苺。とっても甘かった。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

みなさんをお送りして、後片付けをある程度したら、もう日が変わっていました。

image272-500x375 2月21日のおもてなし料理

それでは、先輩。来週鯨Barよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です