12月12日 青森初のおもてなし料理

青森に引っ越してから初めてのお食事会を開催いたしました。
お客さんはいつもお世話になっている院長ご家族(子どもたくさん!)と日本料理 城のご主人です。うわ〜、緊張します。

最初はかぼちゃのスープでスタートです。
かぼちゃと玉ねぎ、豆乳仕立てです。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

煮立てているうちに水分が飛んで、ものすごく濃厚なスープとなりました。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

豆腐の味噌漬け
先日、漬け込んでおいた豆腐です。トロンとした仕上がり。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

牛肉とごぼうの山椒煮
ごぼうをシャキシャキした感じに仕上げました。山椒の醤油漬けの香りが鮮烈で、いいアクセントになっています。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

漬けマグロの山かけ
キハダマグロのサクを煮切り醤油に20分間漬け込み、漬けにします。山芋は青森県産でも粘りの強いタイプを使用して、出汁とわさびを混入、緑色のはとんぶりです。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

海老とブロッコリーのサラダ
これは簡単で美味しくできますね〜。ブロッコリーはレンチン、海老は皮を剥いて背わたをとってさっと茹でました。
あとはアボカドをいれて、マヨネーズ、かんずり、黒胡椒とまぜるだけ。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

ニンニクきつね
油揚げの上にニンニク、白味噌、マヨネーズを混ぜたものを載せて、その上にピザ用チーズでオーブントースターで4分程度。焦げないように注意して、美味しそうに焼けたら黒胡椒をのせてから、カットしました。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

鶏のジンジャーソース
左側が鶏もも肉、右側が鶏むね肉。これらをしっとりと茹でて、ジンジャーソースとともにいただきます。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

このジンジャーソースは、ブログでもレシピを公開させていただいてるものです。
美味しいとみなさんにお褒めいただきました。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

牡蠣フライ
広島直送の牡蠣をさっくり揚げる。タルタルソースには、秋田のいぶりがっこをちょっと入れました。これは馬車道グリーンで食べたものの再現を目指しました。結局美味しくできました。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

実はお客さんの中に名料理人がいて、揚げるのを手伝っていただきました。やっぱ、自分で揚げるよりめっちゃ美味い。勉強になります。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

締めは定番のチキンカレーです。
煮玉子を添えて、作りました。2バッチ目は黒米を入れて炊いたところ、そちらのほうがさらに好評でした。そういうものか〜。

image104-500x375 12月12日 青森初のおもてなし料理

青森でもまずますのものをお出しすることができました。
キッチンが狭くて段取りが大変なのですが、またがんばりまっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です