6月4日、シェムリアップ初のお食事会

シェムリアップ訪問中の酒造りのリーダーにちょっとお料理をふるまいますよとお声がけしたところ、なにかと世話になっているカンボジア人の女性とその弟子さんにまで声をかけてしまい、はからずとも総勢5名のお食事会になりました。

お品書き
まだ調理器具もさほどそろっていないので、フライパンとお鍋で作るお料理しかできません。

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

差し入れ
高級ホテルであるジャヤハウスのパン各種

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

空芯菜炒め

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

これはタイでもよく作っているもの。カンボジアの空芯菜で作成しました。茎の部分は潰して味が通りやすくするとの技法を教えてもらいました。

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

イカとタコの生胡椒炒め

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

イカとタコを使いましたが、やっぱバンコクのイカタコとは新鮮さが違いました。これは反省。味付けはOK

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

豚のにんにく焼き

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

豚の肩ロースを焼き、にんにくたっぷりちょっとナンプラーのにんにくソースをかけていただきます。これは、本別町の浮舟で食べたものからインスピレーションしたもの。とっても好評でした。

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

お鍋がアパート備え付けのもので、作るのに慣れないが作る

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

鶏肉のグリーンカレー

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

鶏のドラムスティックをお鍋で煮込みました。ソースは市販のタイのグリーンカレーペーストとココナッツミルク。手前は鶏肉だんごです。パンと一緒に召し上がっていただきました。

こんな感じで初のお食事会開催でした。

IMG_2568-1024x768 6月4日、シェムリアップ初のお食事会

今度、日本から圧力鍋やフライパンを持ってくるので、レパートリーは増えることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です