八戸 サバの駅のコース料理

八戸散策の後の晩ごはんは、本八戸の街中の「サバの駅」へ。ビルの中の1階にあるお店です。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

本日のおすすめメニュー

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

お店に入ると職人さんたちが黙々と仕事をされています。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

おお、この銀サバの串焼きを食べたかったんだよ〜

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

サバ料理の割にはいいお値段です。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

なのでビールと地酒のついたこのコースはリーズナブルではないか? 聞いてみたところ、一人でも問題なく頼めるとのこと。ということでこちらの地酒付きコースを発注しました。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

生ビールで開始です。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

お通しの豚しゃぶ

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

しめサバと地魚刺身の2点盛り

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

さすがにしめサバは脂のりがよく、旨い

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

青森県だけにホタテも旨い。しゃくしゃくしています。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

銀サバ冷しゃぶ
これはいまいち。銀サバらしさを感じない。ポン酢も多い。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

サバの串焼き
これ、めっちゃ美味しい。皮目がパリッと焼かれていて、ものすごく脂ののった身は、さながら鶏もも肉のよう。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理
image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

さあて地酒に移行しますよ。コースの地酒はこの中から1種類選択できるそう。陸奥八仙の酔鯖をお願いしました。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理
image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

お食事の銀さば漬け丼
この丼、うめ〜。銀サバも美味しいし、そのタレもよく合います。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

せんべい汁
こんなに出汁の効いたせんべい汁は食べたことがありません。あまりに美味しくておかわりお願いしちゃいました〜。鰹節とサバの出汁とききさらにびっくり。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

いやあ、サバを色々な調理法でいただき、とってもいい経験になりました。
ちょっと高いかもしれませんが、この「サバの駅」はおすすめです。

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

青森に帰ります

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

image-141-500x375 八戸 サバの駅のコース料理

長い1日が終わりました。結局、たとえばこの日に札幌まで飛行機で飛んだとしても、翌日の特急「ニセコ」号は運行せず、さらに「北斗」「スーパー北斗」も全運休でした。台風の影響って範囲が大きいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です