初山別天文台へ

オロロンロードを北上していたら、初山別村の看板に出会いました。
その看板が天文台のイラストです。なんか記憶あるな〜と思って記憶を紐解けば、そういえば白線流しで長瀬智也が就職したところじゃんということで、寄り道することに決定!

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

入場料は200円
まずはこの天文台から見える星とか惑星の紹介ビデオを見ました

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

やっぱり記憶は正しかった。酒井美紀が演じたヒロインの園子もここまで来たんだっけ。忘れてたわ。

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

めちゃくちゃ大きな望遠鏡があるのよね

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

そこで金星を見せてもらったり、太陽黒点をみせてもらったり。フレアは見えなかった

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ
IMG_9233-500x375 初山別天文台へ
IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

館長さんが自ら丁寧に解説してくれます。勉強になるわ〜

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

天文台からの周辺に景色

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

ここのキャンプ場は無料。近くには岬と灯台

IMG_9233-500x375 初山別天文台へ
IMG_9233-500x375 初山別天文台へ
IMG_9233-500x375 初山別天文台へ

眺めのいいところでちょっと休憩してから、また北上します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です