ソーキを作ってみた

みなとみらいのプラザ栄光生鮮館というスーパーに、豚肉の軟骨肉を売っていたので、ソーキにチャレンジします。
目標はあのトロトロの明石食堂のソーキです。

買ったお肉はこちら。100gで79円とたしかに激安。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

まず水から煮ます。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

10分弱煮ました。アク取りはしません。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

表面を水で洗ってきれいにしてから、スーパー活力鍋にいれます。水、酒、こんぶ、しょうがを入れて、高圧で10分。調理後は自然に冷まします。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

冷めた肉を取り出して、今度は味付けです。醤油、砂糖、酒、水を入れて、低圧で1分調理。別に下ゆでした大根も一緒に調理しました。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

出来上がりはこんな感じ。豚肉部分がかなり縮んだ。軟骨部分はトロトロではなくて、まだ歯ごたえがある。
味付けも明石食堂に較べると、しょっぱくなく甘くもない。まだまだ道のりは遠そうだ。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

ちなみにお手本はこちら。
色が真っ黒ですねー。次回はおもいっきり砂糖を入れてみるか。。。

image1-500x374 ソーキを作ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です