木古内へ行くことになる

金曜日と土曜日に東京で予定があり、ちょうど大人の休日倶楽部の北海道新幹線開業記念のJR東日本・JR北海道パスが発売になっている期間なので、水木で北海道に行くことにしました。ちょうどその期間、ローカル線化している長万部ー小樽の山線に特急ニセコ号が運行するということで、それにあわせて小樽でお寿司を食べ、ドーミーインPremiumに泊り、北の番屋で海鮮丼を食べてきましょうという旅程を組みました。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

津軽新城行きの各駅停車。終点まで二駅だけで、新青森駅は隣の駅です。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

新青森駅。さあ、北海道に渡るぞ〜。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

東京からの一番列車のはやぶさ1号が新青森駅に到着です。はじめての新青森より北方面の乗車となります。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

車内放送で、札幌行の北斗号、スーパー北斗号が全部運休、新函館北斗と函館駅を結ぶ「はこだてライナー」も運休と聞く。う〜。
奥津軽いまべつ駅到着。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

こりゃ札幌や小樽へは到達できんぞ、しかも函館もバスでは行けるかもだけど、時間も読めずやばいということで、北海道に入って最初の駅、木古内で下車することにしました。そういえば、はまなす旅行の帰りにこの駅で、特急「スーパー白鳥」に乗り換えたっけ。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる
image-115-500x375 木古内へ行くことになる

木古内駅です。新しい駅です。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

駅の前に道の駅がありました。さあ、この木古内を散策しますよ。次の青森方面の新幹線まで2時間ちょっとあります。

image-115-500x375 木古内へ行くことになる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です