台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

台南小吃巡り第1弾。富盛號(フーシェンハオ?)の碗粿(ワーグイ)です。

碗粿(ワーグイ)」とは、お米をすりつぶして蒸し上げた茶碗蒸しのような料理。伝統ある台南小吃(シャオチー)の中でも、歴史が深く昔から台湾の人々に愛され続けている一品です。豚肉、エビ、椎茸など様々な具材が入った碗粿の上には、とろみのある甘辛なタレがかかっており、タレの甘みと碗粿(ワーグイ)のコクを楽しむ事ができます。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

お店の前に行ってみると人だかりで大人気です。
ちょっと待ってから、席に案内されます。当たり前のように相席です。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

メニューはワーグイと魚の何かの2種類のみ。ここは潔くワーグイを発注。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

すぐにどうぞ〜といって運ばれました。
うーん、なんじゃらほいといったような外見です。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

うーん、独特なルックスだねー。ちょっとほじくってみると…

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

中にはお肉が入っています。味は日本の肉じゃがを全部潰してから、蒸してソースをかけたような味。見た目ようりも味は美味しいと感じました。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

よこにあるおろしニンニクで味変も楽しめました。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

うーむ、変わったものを味わったぞ。出だしはなかなか順調です。

IMG_7170-500x375 台南 富盛號の碗粿(ワーグイ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です