2023年11月 友だちの家で料理を作る

青森の親友宅での恒例となったお食事会、
今回もリクエストにおこたえして張り切って作るよ〜

地元産の新鮮な真いか(スルメイカ)をさばいて、そのゲソとエンペラ、肝をホイルにいれる
胴体はイカリングフライにします

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

カレーも作るよ
今回は最近覚えたマッサマンカレー。じゃがいもが入りますが、いつも使うピーナッツの代わりに東北らしいクルミを使いました。

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

さあ、時間は19時になりました
お食事会開始です。

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

シャンパンいただきます。
オレンジ色のにくいやつ、ブーブクリコ

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

イカリングフライ
カラリとイカリングを揚げました。肉厚のイカの身の歯ごたえがいい

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

ゲソとエンペラの肝焼き
酒飲みのおつまみ。肝の塩分で他には全く塩は入れず。

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

マッサマンカレー 豚肉のとろとろ煮トッピング

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

豚肉は低温調理18時間でとろっとろ
包丁で切るのも大変なくらい。じゃがいももごろごろ入っています

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

肉団子

IMG_7644-1024x768 2023年11月 友だちの家で料理を作る

こんな感じで、いつもの親友一家に加えて、もう一人の友だち親子も参加で、わいわいとカレーを食べました〜。いつもお世話になっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です