札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

前回、札幌に来た時に、ミシュランの三ツ星レストランのモリエールでランチをいただきました。今回は1泊で、前回みたいに足もないので、どうしようかな〜って思っていたところ、札幌駅近くにできた新しい六花亭ビルにモリエールカフェなるものがあるのを発見したので、予約して行ってきました。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

立派なビルで1階は六花亭の店舗になっています。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

エレベーターで9階に向かいます。玄関にメニューがありました。
夜は2種類のコースとアラカルトになります。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

オープンキッチンでカジュアルな店内です。なんかオシャレ〜。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

Bメニュー3500円をお願いいたしました。
最初はかぼちゃのスープです。この間、僕が作ったのに比べて、さらさらでやっぱりこのくらいが飲みやすいね〜と思った次第です。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

グラススパークリングワインで乾杯。1人だけどw
フランス・ジュラ地方のヴァンムスー。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても
image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

モリエールのサラダ。
豚肉のしっとりしたハムのようなものや固めの温泉卵、カリカリしたソースのかかったプチトマト、煮浸し?にした茄子、野菜がたくさん入ったポテトサラダなど、本家のサラダとはちょっと違ったサラダで、楽しめました。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても
image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

サラダをいただいている途中で、熱々のポテトコロッケのサービスがありました。
あつあつのホクホクでした。こういうのうれし〜。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

バゲットもパリパリ。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

牛肉の赤ワイン煮。
柔らかく煮こまれています。上には山わさびがたっぷりかかっています。これが赤ワインソースと意外にあいまして、サッパリといただけます。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

付け合せで、モリエールでも出たポテトグラタン。これが定番なんですね。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

この辺からグラス赤ワインをいただきました。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

やはりこちらもフランスワインです。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

最後に小さなお茶碗でハヤシライスが出てきました。なんかうれしいサービス。
デミグラスソースも野菜の味がたくさんとけていて、美味しくいただきました。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

食後はコーヒー、紅茶、ハーブティの中からとのことで、ハーブティをお願いしました。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

デザートは焼きたてミルフィーユ
大きなサイズですが、とても軽くしあがっていました。パリパリしていて、クリーム部分がまったりとしていて、楽しい食感です。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

店員さんも話しかけてくれ、楽しいディナーを過ごすことができました。
ここのカフェのご飯は侮れないですよ〜。人気がでるうちに行ってみて下さい。ただ一点、お水が美味しくなかったなー。それだけが唯一の欠点でした。ごちそうさまでした。

image208-373x500 札幌 モリエールカフェ 降っても晴れても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です